占い+αのスクール グロリオーサです!
伊泉龍一先生による
人間成長の物語としてのタロット
愚者の旅に譬えられた秘められたストーリー

Zoom講座です!

全国何処からでもお申し込みが可能です

今回の愚者の旅に譬えられた秘められたストーリー……フールズジャーニーは「トランスパーソナル心理学」と関連があるとのこと。
こちらの漫画では比良井先生にトランスパーソナル心理学について簡単に説明していただくシリーズも掲載していこうと思います。

トランスパーソナル心理学とはいったい何か?
そもそも、心理学ってどんな種類があるのだっけ?

どのように生まれた心理学なのだろう?

この「トランスパーソナル心理学」が、タロットと紐づいてフールズジャーニーが出来上がっていったのです。

比良井先生からのコメント引用―――

トランスパーソナル心理学を語るにあたって、設立に大きくかかわっているマズローの話は外すことができません。
また、マズローはトランスパーソナル心理学の前に人間性心理学を設立しており、トランスパーソナル心理学を語るにあたって、人間性心理学を外すことはできないので、
そちらにも触れながら簡単に書かせていただきました。

マズローと人間性心理学
―――――――――――――――――


新規ドキュメント 2019-06-24 14.06.24_30文字入り
トランスパーソナル
トランス(=超える)+パーソナル(個人的なもの)
新規ドキュメント 2019-06-24 14.06.24_31文字入り





比良井先生からのコメント引用―――


トランスパーソナル心理学とは何か?
という定義は、実はトランスパーソナル学会でも明確には提示されていないようで、なかなか語りにくいものではありましたが……

個に焦点が当たった人間性心理学の派生として

個を追求した結果、成熟した上での自他未分化(赤ちゃんの自他未分化とは違う上のレベルという意味です)という感覚だったり
個を超えた世界や視点を持つことによって、もっともっと人は充実し輝いていくのではないか?

というような……非常に雑な説明ですが、そんな心理学です。

さて、このトランスパーソナル心理学の影響を受けて作られた、「フールズジャーニー」。

トランスパーソナル心理学では
それぞれの心理学者が研究し、考え抜いて打ち出すそれぞれの構造や領域があるのですが
(それぞれ、名前や形やニュアンスは違えど、トランスパーソナルな――個を超えた領域というものが出てきます)

愚者は一体、どのような旅をして成長をしていくのでしょうか?

―――――――――――――――――

※最低開講人数ございます。

全国何処からでもお申し込みが可能です
ぜひお気軽にご参加ください。



>>>お申込み<<<


2020年9月6日 15時~ 3時間
告知用バナ-フール



伊泉龍一先生による、
人間成長の物語としてのタロット
愚者の旅に譬えられた「秘められたストーリー」



>>>お申込み<<<


3時間講座ということで、みっちりと教えていただきます。


HPURL→グロリオーサHP案内

日時:2020年9月6日 15時~ 3時間

料金:11000円

講座場所:Zoom講座となります

※最低開催人数がございます。ご了承ください。

※キャンセルは9月1日までにお知らせください。それ以降のキャンセルはキャンセル料をいただきます。
P1020068影のみ
講師:伊泉龍一先生
占い・精神世界研究家。 
タロット・カード、ヌメロロジー(数秘術)、占星術、手相術、ルーンなどをはじめとして欧米の多数の占いを紹介していらっしゃいます。
朝日カルチャーセンター、NHK文化センターなどで講師としても活躍中で、先生の講座はキャンセル待ちになることも多いのだそうです。


著書:
『タロット大全 歴史から図像まで』(紀伊國屋書店)
『数秘術の世界』(共著、駒草出版)、『西洋手相術の世界』(共著、同)
『完全マスタータロット占術大全』(説話社)
訳書
レイチェル・ポラック著『タロットの書――叡智の78の段階』(株式会社フォーチュナ)
ジョアン・バニング著『ラーニング・ザ・タロット』(駒草出版)
ジリアン・ケンプ著『ラブ・マジック・ブック』
『フォーチュン・テリング・ブック』(同)
 
 などがあります。

先生の著書、訳書を一部掲載させていただきます。



 


 


 




>>>お申込み<<<





伊泉先生からのメッセージです----------------------------

 1960年代から1970年代にかけて、タロットは「人間性心理学」や「トランスパーソナル心理学」の影響を受けて「自己成長」や「自己変容」のためのツールとして再認識されるようになっていきました

 

それにより「タロット占い」の目的は、もはや「未来を予言する」ことから完全に離れて、「より良い未来を創造していく」ことへとシフトしていくことになりました。

 

今回は、大アルカナ22枚が「フールズ・ジャーニー(愚者の旅)」というコンセプトを基に人間の成長段階を表していると解釈されるようになった状況を、その当時の時代背景や心理学の発展と重ね合わせて見ていきます

 

20世紀に発展した心理学的なタロットの解釈を学びたい人には、入門編としてぴったりの内容です


伊泉
 
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------


>>>お申込み<<<




是非お気軽にご参加ください。



比良井先生の監修 ヴァルキュリア・タロットがYahoo!占いでリリースされました!
ctg560_120_aom

比良井先生のインスタと監修アプリのご紹介です。


_20171101_114510 Androidアプリ






比良井先生のインスタグラム⇒






占い+αのスクール グロリオーサ
占い+αのスクール グロリオーサ | Facebookページも宣伝