占い+αのスクール グロリオーサ

名古屋で占い講座、+αとなる講座を開催していくスクールです

占い初心者から、既に占い師をされている方までが楽しんでそれぞれのベレルに応じた講座を受講できるよう、充実させていきます。
また、占いに限らず占いのお仕事に関連するものは講座として扱いたい想いが「+α」です。

2020年02月

占い+αのスクール グロリオーサです!

先日は伊泉龍一先生による
「12星座占いの起源を知る」
神智学的占星術 VS ソーラーバイオロジー


お陰様で無事開催をされました!

滑り込みでご参加される受講者様も多く、スクールとしてもっと多くの方に情報が届けられたら良いなぁと本当に思った次第です。


4時間という長い講座ではありましたが、
「あっという間でした」
と、お声をいただいております!

DSC_0008



女性はもちろん、男性も熱心に講座を受講してくださっていました。


「占星術の歴史について、今回の講座でストンと腑に落ちたものがあって、濃密でした」
というコメントもいただいております。

本当にありがとうございます!


占星術の概論から、簡単な絵歴史の話。

そして、現代に繋がる12星座が生まれていった経緯の歴史の箇所をとても詳しくしていただけました。

かつての古典と言われる占星術がどのような占断をしていたのか。。。

そして、今の占星術はどのような形で変化をしていったのか。
更に、今につながる占星術とは別の考え方(ソーラーバイオロジー)があったこと。

そして、ソーラーバイオロジーもまたとても面白い考え方であったこと。

非常に濃密な講座であったと思います。


日曜開催ということで、懇親会への参加者様は少なくはなってしまったのですが
こちらもまたとても盛り上がっていました。



※写真撮影の比良井先生から「伊泉先生が顔出しNGということで、イメージ写真に今回なっています」とのことです。
撮影班として、色々画策をされていた比良井先生でしたが、席配置から色々断念されたこともあったようです。

20200216_204238

20200216_204243

20200216_204249


占いの話もたくさん飛び出して、とても楽しいひと時だったと拝聴しております。


さて

次の講座は少し間が空いてしまいますが……


2020年7月5日 15時~ 2時間

愚者の旅


「人間成長の物語としてのタロット」ということで
概論を2時間1回。

ご参加者様からの要望が高ければ、細かいカードの意味をこの後続けてくださるとのことです!

細かい告知はまた、伊泉先生から告知文が届きましたら改めてこちらでお話させていただきます!

取り急ぎ比良井先生↓からコメントが届いております。
比良井絵のコピー


「愚者の旅というと、40代50代くらいの方はかつて巷の書籍でも溢れていた、「愚者が様々なカードに出会う旅をする」みたいなものを想像するかと思うのですが、
それとは少し違ってはいます
というより、そもそもそれの元となっているお話になるかと思います。

また占いやタロットに限らず、心理学に興味をお持ちの方も大変興味を持っていただける講座ではないでしょうか?
何故なら、愚者の旅に譬えられた考え方のセットとなったものは「心理学」だからです。

しかし、「心理学」とひとくくりにしても、これもまたジャンルが様々別れたものですね。
この愚者の旅に譬えられた、セットとなる心理学は精神分析学の「第一の心理学」、行動主義心理学の「第二の心理学」、人間性心理学の「第三の心理学」に対し、「第四の心理学」と言われているものです。

第四の心理学と言われて既にピンときた方は、もう日程と料金さえ合えば是非お越しください!

第四の心理学と言われるアレを活用してタロットカードをあてはめながら世界を見て行きませんか?

告知文が届き次第、グロリオーサで告知されるかと思います。
是非、心待ちにしていただけたらと思います!」


告知文が届き次第、こちらでご紹介させていただきます!
お待ちください!




比良井先生の監修 ヴァルキュリア・タロットがYahoo!占いでリリースされました!
ctg560_120_aom

比良井先生のインスタと監修アプリのご紹介です。


_20171101_114510 Androidアプリ






比良井先生のインスタグラム⇒






占い+αのスクール グロリオーサ
占い+αのスクール グロリオーサ | Facebookページも宣伝


占い+αのスクール グロリオーサです!


早速ですが、比良井先生に漫画を描いていただきました!

新規ドキュメント 2019-06-24 14.06.24_19文字入り
新規ドキュメント 2019-06-24 14.06.24_20文字入り




>>>お申込み<<<


2020年2月16日 15時~
12星座の意味の起源を知る

伊泉龍一先生による、
「12星座占い」の意味の起源を知る
~神智学的占星術VSソーラーバイオロジー~


>>>お申込み<<<


4時間講座ということで、みっちりと教えていただきます。


HPURL→グロリオーサHP案内

日時:2020年2月16日 15時~ 4時間

料金:16000(当日お支払いの場合は16500円となります)

講座場所:栄近辺

※お陰様で開催が確定いたしました!
  →先生ご参加の懇親会もあるとのことです!



P1020068影のみ
講師:伊泉龍一先生
占い・精神世界研究家。 
タロット・カード、ヌメロロジー(数秘術)、占星術、手相術、ルーンなどをはじめとして欧米の多数の占いを紹介していらっしゃいます。
朝日カルチャーセンター、NHK文化センターなどで講師としても活躍中で、先生の講座はキャンセル待ちになることも多いのだそうです。


著書:
『タロット大全 歴史から図像まで』(紀伊國屋書店)
『数秘術の世界』(共著、駒草出版)、『西洋手相術の世界』(共著、同)
『完全マスタータロット占術大全』(説話社)
訳書
レイチェル・ポラック著『タロットの書――叡智の78の段階』(株式会社フォーチュナ)
ジョアン・バニング著『ラーニング・ザ・タロット』(駒草出版)
ジリアン・ケンプ著『ラブ・マジック・ブック』
『フォーチュン・テリング・ブック』(同)
 
 などがあります。

先生の著書、訳書を一部掲載させていただきます。







>>>お申込み<<<




伊泉先生からのメッセージです----------------------------

 今日、星座の性格が書かれた本は無数にあります。

 

みなさんはその星座の性格が、なぜそうなっているのかをご存知でしょうか?

 

例えば、牡羊座は「衝動的」と言われていますが、どうしてそう言われるのでしょうか? 

 

今回は12星座占いの意味が誕生した19世紀末から20世紀初頭の占星術の展開を振り返りながら、その意味の起源に迫っていきます

 

そこにはわたしたちが良く知っている星座占いの意味の元になった神智学的占星術とは別に、それはまったく異なる「ソーラー・バイオロジー」と呼ばれるもう一つの12星座の意味もありました

 

いかにして12星座占いが誕生したか? 

そしてその初期の頃の星座の意味はどのようなものだったのか?

 

12星座占いの意味を詳しく知りたい方はぜひご参加ください

 

基本から丁寧に説明していきますので初心者でも参加可能です。



伊泉
 
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------


>>>お申込み<<<

前回のウェイト版タロット誕生秘話講座風景がYouTubeに上がっております。
また、最後に「「12星座占い」の意味の起源を知る」の告知が少し含まれております。
ご覧いただけたら幸いです。





比良井先生の監修 ヴァルキュリア・タロットがYahoo!占いでリリースされました!
ctg560_120_aom

比良井先生のインスタと監修アプリのご紹介です。


_20171101_114510 Androidアプリ






比良井先生のインスタグラム⇒






占い+αのスクール グロリオーサ
占い+αのスクール グロリオーサ | Facebookページも宣伝


↑このページのトップヘ